SSブログ

ご機嫌ななめ [うちの子(猫)]

うちの猫、長男 ふぅ太の機嫌が悪い。

原因は、わかっている。ほんの些細なことなのだ。
ついうっかり、私が彼のしっぽを踏んだだけのこと。
それも、5時間も前のことなのに、いまだに機嫌が直らない。


思えばこいつは、昔から執念深い性格だ。
8年も前に、友人に頼んで獣医に連れて行ってもらったことがある。
いまだに、彼女が家に遊びに来ると、怒る。
他の来客に怒ったことは無いので、これはかなり珍しいことだ。
彼女も猫好きで、自宅に複数の猫を飼っている。
最初は、その他の猫の匂いに反応しているのかと思った。
でも、他にも猫を飼っている友人が来ても、そんな反応はしない。


ふぅ太は獣医に行くのが大嫌いだ。
獣医に近付くだけで、半狂乱になる。
他の子が獣医に行って帰って来た時も、絶対に近寄らない。
あまりに暴れるので、洗濯ネットに入れられたまま返されたこともある。

果たして今回は、どのくらいで機嫌を直してくれるのだろうか。


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 24

suggi

昔家で飼っていた猫は、叱ると炬燵に隠れて、中から人の足を攻撃してきました(笑)
でも、執念深く機嫌が悪いことはなかったなぁ。
私結構尻尾に洗濯バサミ挟んだりしたけど!(虐待やん!)
by suggi (2005-12-03 23:53) 

希流

ふぅ太くん、ご機嫌斜めでも、可愛いですね~o(*^▽^*)o~♪
ちょっと、和ませて頂きました(^▽^)
にしても、洗濯ネットにいれてって。。。すごいですね^^:
早く、ふぅ太くんのご機嫌が直るといいですね^^
ところで、飯田さんのゴルフ優勝の話。
実は、初めて、知りましたっo(*^▽^*)o~♪
貴重な情報ありがとうございます(^▽^)
やっぱ、ゴルフが趣味と言うだけありますねえ^^
それと、写真、ほめていただいてありがとうございます(*^-^)
でも、あれは私の腕というより、カメラの性能だったりします><
24枚撮りのインスタントカメラで、9枚しか現像できないくらい、私、下手なんす・・・><
でも、ほめてもらって、かなりうれしかったです(*^▽^*)
by 希流 (2005-12-04 00:50) 

なお

機嫌悪くてもカワイイ~♪
城石さんのカメもある意味カワイイ!?(笑)
by なお (2005-12-04 02:02) 

るり。(今度は血豆中・・・)

ふうた君が機嫌が悪いと、スワ朗くんもなのかな?
今日は地面に潜って、ウルトラマンの頭のてっぺんみたくちょこっとだけ出てるのに、なぜか周りは点滅中です。
怖くて呼び出ししないでおきます・・・。

それにしても、猫いいなぁ~
by るり。(今度は血豆中・・・) (2005-12-04 02:54) 

てんた

ふぅ太くん、ご機嫌悪くても本当に可愛いですね~。
もうご機嫌なおりましたか?
by てんた (2005-12-04 13:17) 

RustyCat

☆suggiさん
  ふぅ太は執念深いというか、かなりの頑固者です。
  「こうしたい」と思うとなかなか、曲げません。
  一番困るのが、ハンスト。
  気に入らないと2~3日、ご飯をたべてくれません。

☆希流さん
  暴れる子に注射する時、洗濯ネットに入れることは
  よくあるらしいのですが、そのままネットに入れて
  返される子はそんなにいないようで・・・。
  飯田さんの活躍、楽しみですね。
  来シーズン、韋駄天飯田の勇姿を見たいですね。

☆なおさん
  城石選手会長、一皮剥けた?
  古田プレマネ率いるお笑いチームの会長を務めるからには、
  相当な覚悟が要るようですね。期待してます!

☆るり。さん
  スワ郎は、耳のアンテナ?をおいて外出することがあります。
  地面に潜っていたのではなく、外出中だったようです。
  たまに、「お散歩、行ってくる」と言って、アンテナを
  おいて出かける姿を見ることが出来ます。
  夜中に出かけることが多いようです。
  非行に走らないといいんだけど。

☆てんたさん
  一夜明けて、少しはご機嫌がなおったかな?
  と思ったんですが、まだ、少し斜め状態のようで、
  さっきも文句を言われました。
  ストーブをつけたら少し、ご機嫌がなおったようですが。
  なのさんのようには、なかなかいい写真がとれません。
  ティガはカメラを向けた瞬間、逃げ出しますし。
by RustyCat (2005-12-04 14:48) 

るり。

今日はきて早々スワ朗くんにまたまたキリ番Get!のお知らせ貰いました(o^∇')ь そういえば、名前教えた後にスワ朗君の後ろをそりに乗って飛んでく仲間がいたです・・・。

猫飼いたいのですが、我が家はるり以外は猫アレルギーらしいです。かわいい~なぁ~♪(ニッコリ)癒されます♪
by るり。 (2005-12-04 17:19) 

marcy-on-the-backstreet

うふっ、哀愁を帯びた顔をしてますね。
良く撮れてますよ。
これだけ撮れてれば、OKだと思います。
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-04 17:20) 

RustyCat

☆るり。さん
  すごーい!噂には聞いていたのですが、
  私はまだ、その場面に遭遇したことがありません。
  チラッとこっちを見ながら通り過ぎていくらしいのですが。
  時々、うちの子の写真を紹介しますので、
  癒されに来てくださいね。

☆路地裏のマーシーさん
  ふぅ太はなんとか写真に収まってくれるのですが、
  ティガは全然ダメです。かなり警戒されているようで。
  疲れて眠くなったところを狙ってみます。
  日々、精進ですね。頑張ります!
by RustyCat (2005-12-04 18:05) 

YAP

ふぅ太君、かわいいですね。
新しいデジカメも大活躍中みたいですね。
ネコって、そんなに長く機嫌を引きづるんですか?うちにはインコがいますが、気づかずに蹴っ飛ばしたりしたら怒るのですが、数分で元に戻ります。
やはり、そのあたりは賢さの差でしょうか...
by YAP (2005-12-04 18:18) 

うさ吉

ふぅ太くんっていうんだ。かわいいね♪
洗濯袋とは、またすさまじい!(爆笑)

祖母が飼っていた猫に、砂糖と塩と味の素を入れたお水を飲ませたらしい(いぢめ?)
おいしいかな~と思ったらしいの。おままごとしてて・・・
そのときは、1週間くらい、シカトされたようです。
で、私は、遊んでほしかったらしく、しつこく追い掛け回していたらしい。
と、母に聞きました。
私はまだ3歳になる前くらいだったので、記憶にございません。
by うさ吉 (2005-12-04 23:23) 

え~。猫ちゃんてそんなに執念深いの?私もよくふんわりしたうちのワンコの尻尾をふんでしまいますが、迷惑そうな顔をするだけです。
でも、猫ちゃんて犬にはないかわいらしさがあるんですよね。私は猫ちゃん飼ったことないからわからないんですけどねっ。
なんかね、Rustycatさんの猫ちゃんのお話読んでると猫ちゃんもいいな~って思ってきちゃいます。
by (2005-12-05 01:14) 

RustyCat

☆YAPさん
  性格によって差があるようで、ふぅ太は特別、頑固なようです。
  ティガは情けないくらい、物忘れが激しい。
  これも困ったものですが。
  今までに4匹の猫と同居しましたが、性格はまるで違うので、
  いまだに、猫ってこういうものっていうのが、分かりません。

☆うさ吉さん
  物心つく前から、やることが豪快、さすがうさ吉さんです!
  お母様に今でも指摘されるくらいですから、
  相当なものだったのでしょうね。
  なんか想像したら、可笑しくって♪うさ姐、猫を追いまわすの図。
by RustyCat (2005-12-05 01:16) 

RustyCat

☆たんこさん
  我が家は最近でこそ、猫屋敷と化してますが、
  子供の頃は、犬ばかり飼ってました。(相方もです)
  ひょんなことから初代の猫が同居することになり、
  そのまま猫同居が続いているのですが、猫のことはいまだに、
  よく分かっていません。みんなまるで性格が違うのです。
  基本的に、生き物は何でも好きなんです。(からすと鳩以外)
by RustyCat (2005-12-05 01:26) 

うさ吉

Rustyさん、今頃になってですが、チャットすっぽかして、ごめんなさい。
すっかり失念しておりました。申し訳ない<(_ _)>
恥ずかしいので、目立たぬように、ここに書いてくね。
ん?十分目立つ?あぅ。。。
by うさ吉 (2005-12-05 03:03) 

RustyCat

☆うさ吉さん
  私も欠席しちゃったんです。大きな声では言えません・・・。
  二人でちいさくなっていましょう。小さく、ちいさく・・・。
by RustyCat (2005-12-05 03:17) 

因幡の傘

そうですね。
小さい声なら聞こえませんからね…
みなさん、いろいろおありでしょうから。
http://www.geocities.jp/ys1cyan/top.html
by 因幡の傘 (2005-12-05 05:29) 

ふぅ太くんのご機嫌なおりましたか?
私もウチのねこの尻尾を踏んづけたことがありますが、すごい雄叫びをあげて逃げていったのを思い出しました。
ネコにとっての尻尾やひげは人間が想像する以上のものですものね。
by (2005-12-05 06:35) 

KANAchanMaMa

へ~!ネコの記憶力。。。このての動物を飼ったことがないので、とても興味深い話です。8年ねぇ…
中学生の娘は、目の前のことを覚える記憶力は 驚異的なのに、興味のない(特に過去の…)ことは、ビックリするくらい覚えてません。上手な娘にあやかろうと(資格取得の目的もあり)40才過ぎて ピアノの練習・受験を経験する中、娘が幼稚園で 毎日 歌っていた『さよならのうた』を (小5の時!)聞かせると、「エ~、覚えてない」。…って、あなた、“3年間 毎日” 歌ってたのヨ!お迎えで待ってる間、こっちは いやがうえでも 頭にたたきこまれてたのに…なんて がっかり。。。でも、過去のことって、こちらの記憶と あちらの記憶が かみ合わない事、わりと多いですよネ。
ところで、この ふぅ太君。視線の先に何があるのですか??!ちょっと気になる視線。。。
by KANAchanMaMa (2005-12-05 07:49) 

momoe

シマリスが診察されるときは必ず洗濯ネット入りです。
あの中に収容されると、観念してじっとしてます。
かわいそうに…
by momoe (2005-12-05 10:02) 

lucy-swallows

うちの猫は病院が怖くて暴れるので入院拒否されました。
入院すると余計に傷口が開くから・・・
面倒でしょうが毎日きてくださいと言われた・・・
雷でチビルほど怖がりでした。
今の子は何ににも動じない大物ですが・・・
BYみぃ
by lucy-swallows (2005-12-05 12:48) 

RustyCat

☆因幡の傘さん
  あら、うさ吉さんと内緒話のはずだったのに、
  速攻で、ばれちゃいました?(爆)
  小さく、なりきれなかったかぁ。

☆ハモルさん
  どうにか、ご機嫌を直してくれたようです。
  こちらはつい、うっかりなんですが、なかなか許してくれません。
  「あんた、不注意なんだよ!」と言わんばかりに
  文句タラタラ・・・。
  ちなみに飼い猫が鳴くのって人間に向かってだけなんですよ。
  猫同士は無言で意思の疎通をしているようです。
  あれでも「人間語」を話してるつもりかもしれません。

☆KANAchanMaMa さん
  かなり性格というか、個体差がありますね。
  ふぅ太は嫌になるくらい覚えてますが、
  (こっちが忘れてるようなことまで)
  ティガは情けないくらい簡単に忘れます。
  相方が出張で1週間家を空けたら、帰って来た時、
  逃げました。1時間くらいすると思い出したようで、
  近付いて来ましたけど。
  視線の先は・・・ただの床です。こうやって拗ねて見せる頭脳犯なの。

☆momoeさん
  シマリスさんも洗濯ネットですか?
  でも、そこで観念しちゃうなんて健気で・・・。
  ふぅ太はそれでも暴れます。
  獣医さん泣かせの子です。

☆みぃちゃん
  うちのもとても入院は無理だわね。今の獣医さんは
  とてもいい人なんで、それでも果敢にトライしてくれますが、
  以前足が腫れた時連れて行ったところは、
  ふぅ太のあまりの暴れように恐れをなし、結局、
  3メートル以内には近付いてもくれませんでした。
  臆病という訳ではないらしいのですが、嫌いなんでしょうね。
  地震も雷も平気みたいです。
  臆病なのはティガのほうですね。カメラを向けると
  逃げ出します。ふぅ太は全然平気。お客様も大好きなの。
by RustyCat (2005-12-05 14:22) 

うっぴぃ〜

ふぅ太クン、院内の匂いに敏感そう。先生たちも諦める程となりますと、病院アレルギーなのかも・・。健康な証拠って考えるべきですよね。猫ちゃんには猫じゃらしか、マタタビが特効薬の例え有りですけど
by うっぴぃ〜 (2005-12-06 02:00) 

RustyCat

☆PETAMUN_Rさん
  そうかもしれませんね。消毒とか薬の匂いにも敏感かも。
  キャットフードにも一番、煩いですね。
  マタタビは元気の無い時でも、ハイになるらしく、大好きみたい。
  猫じゃらしでは、あまり遊んでくれなくなりました。寂しい。
by RustyCat (2005-12-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

オーブンで茶碗蒸珈琲メーカー受難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。