SSブログ

韓国4泊5日の旅 その4 [旅行]

早めの夕食はこちらで。

                            

ソウルの系列店は旅雑誌でも常連のようですが、こちらは本店?なのかな。

K先生始め、お歴々が  「全州はビビンバブの本場」と太鼓判を押すお店です。

日本でもお馴染みの「ビビンバ」ですが、私たちはこれが初体験。 

Rusty家が焼肉屋さんへ行くときは、頭の中が  「完全、肉!肉!モード」になっているので、

胃袋に余分の米粒を収納するスペースがありません。そんな訳で、メニューでは確認してもオーダーに繋がったことが無い。

 

               辛い     でも、    うまーい

 

人生初の「ビビンバブ」は、「何故、今までこれを食べなかったのか。」と後悔させるほどうまかった。

喉の奥が痛くなるほどの辛さの中に、独特のうまみと、なんともいえない絶妙の甘味が・・・。

あぁ、至福の時。 学食で遅めのランチを頂いて、そんなに時間は経っていないのに、しっかり完食

 

さて、早めの夕食になったのには、訳があります。この日の最後のイベントが待っていたからです。

それは・・・

 

チョー  ヨンピル  のコンサート  ♪

韓国では「大御所」の部類に入る有名なシンガーです。絶大な人気なのだそうです。そのチャリティコンサートが全北大学の近くで行われるということで、韓国の学会を代表されるお歴々が、子供のように楽しみにしておられます。

昼過ぎから空を見上げて、ソワソワ・・・。

なぜならこのコンサート、会場が屋外。    なのに、昼過ぎから降ったり止んだりの中途半端なお天気。    次第に厚い雨雲が辺りを覆い、遠くにはかすかに雷鳴も・・・。

 チョーヨンピルというと、「演歌?」のイメージがあり、そのジャンルにはあまり興味のない私は、風邪っぴきの上に、空模様があやしいので、ここはご遠慮させていただくことに。でも、せっかくお席を用意してくださったのだからと、相方は先生方にお供することになりました。

「じゃぁ、私はここからタクシーで帰れますから・・・。」と言いたいのはやまやまですが、いかんせん、所持金が心もとないので、ゲストハウスまでは送って頂きました。途中、コンビニでインスタントのコーヒーを買ったので、残金は1200円あまりに・・・。これでは、ふらふらと遊びに行くことも叶わないので、その後はおとなしくひとりお部屋でコーヒーを啜ってました。

 

部屋で本を読んでいると、なにやらドラムの音が・・・。     ん?    かみなり?

窓を開けてみると、雨の音を掻き消すような大音量で、ロックのリズムと歌声が聞こえてきます!

え?  これって、もしかして、コンサート会場の?  いいんでしょうか、近隣住民のみなさんからは、騒音苦情とか、出ないんでしょうか?   っていうか、これなら部屋に居ながらにして、十分コンサートが楽しめるのでは?

 

以下、コンサートの参加してきた相方の証言です。

「入場時に、カッパを配ってるんだよ。会場はすり鉢状で石段が客席になっててね。」

注:その石段に座布団のようなものを敷いて座るらしい。

老若男女、あらゆる世代の人々が会場を埋め尽くし、雨の中、彼が登場すると、黄色い声援が飛び交う。

若いお嬢さんから、そうでもないお嬢さんまで、横断幕を振って、まるでアイドル歌手のコンサートのようだとか。

「でね、途中から雨が激しくなって、もう前も見えないくらいなんだよ。」

そんな中でも、豪雨にも負けずコンサートは続けられたらしい。

相方は、あまりのすさまじい状況に、途中から訳もなく楽しく可笑しくなってきたらしい。

「いやぁ、最高だよ。すっごくいい経験だったよ。」

良かったね、滅多に出来ない経験が出来て♪


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

こんにちは。コメントありがとうございました。
韓国旅行中ですか。いいなー。
画像、一瞬守礼門@沖縄かと思いました。。。
そうか、本国ではチョーヨンピルはアイドルなんですね。笑
by (2006-07-13 01:08) 

やぐ(でぃん)☆彡

おちゃけの呑めないRustyさんが、
これまで焼き肉屋さんで米粒を「収納」していなかったことに、
最も驚愕を覚えました。
我が家の場合ビビンバはもちろん、クッパも捨てがたい…。
おまけに麦酒もしっかり呑むから、太・・・(←以下強制終了)!
せっかくのまたとないコンサート体験を逃して、
残念でしたねぇ!
この期に及んで、まだ両替してないんだ…(笑)
by やぐ(でぃん)☆彡 (2006-07-13 08:08) 

suggi

その、コンサート会場ってもしかして韓国映画によく出てくる場所かなぁ。
なんか、似たような会場を見たような・・・。
でもかぜひいてたら、無茶できませんよねぇ。
美味しいものだけはしっかり食べれてよかったよかった。
by suggi (2006-07-13 11:41) 

ラン子

ビビンバブが食べたくなりました。
いろんな具を混ぜて食べるのが、また良いですねえ。
チョー ヨンピル って「釜山港へ帰れ」の人でしたっけ?
まだまだ人気があるのは、すごいことですね。
旦那様も貴重な経験をされたようで・・・
やっぱり一度も両替しないで帰ったのでしょうか。
by ラン子 (2006-07-13 17:55) 

wing2happy8hiro3

初めまして(^^)♪
ソウルの旅はハプニングもありながらも凄く楽しまれたようですね。
ビビンパブのおいしいお店はぜひ行って見たくなりました!韓国のりをたっぷり混ぜるのもおいしいですよね♪
チョーヨンピルのコンサートに黄色い歓声…いや~ん、楽しそう\(>▽<)/
by wing2happy8hiro3 (2006-07-13 21:06) 

RustyCat

☆ちゃさん☆
こんにちは。沖縄と韓国は民家などの建物も、似たつくりのものがありますね。
そのせいか、あまり外国に行ってる気がしませんでした。
妙に馴染んでました。

☆やぐさん☆
これからは焼肉屋さんに行ったら、絶対、ビビンバブを注文します!
おちゃけは飲めないんですが、おちゃけのつまみ系には目がありません。
だから、昔から酒豪と間違われることが多いです。

☆suggiさん☆
ええ。どんなに風邪をひいて熱があろうとも、食欲だけは無くなったことがありません。
究極の食いしん坊ですから。
コンサート会場は相方の話を聞いただけなので、映画?は分かんないなぁ。

☆ラン子さん☆
そうそう、「釜山港へ帰れ」の人です!だから私も演歌系の人かな?と。
でも本当は、ロックからポップスまで幅広く、まさにエンタ-ティナーって感じ
だったそうです。だからファンの層も幅広いのでしょうね。目から鱗。

☆ももいろさん☆
ようこそ♪
どこに行っても、思い込みとアバウトな行動でハプニングが多いのが特徴です。
でも野生の勘が働くのか、なんとかなっちゃうのが我ながら・・・。
韓国のり、美味しいですよね。お土産にたくさん買っちゃいました。
by RustyCat (2006-07-13 21:56) 

なお

お、お腹空いたニャ~(¯¬¯)ダラダラ···
私はご飯がないと食べられませ~ん。
食べながらでないと飲めませ~ん。
てことで私が一緒のときは、ご飯にスープもお願いしますぅ!?
by なお (2006-07-14 02:42) 

のはらしんのすけ

こちらですと石焼きが(^~^)多いですかね…良く食べます
韓国唐辛子は辛いだけではなくとっても旨味があって大好きです♪
味付けとかも梨が入っていたりと奥が深~い(謎)また行かねば!
by のはらしんのすけ (2006-07-14 16:41) 

momoe

チョーヨンピル、ご当地とあらば
コンサートも行かねばならぬという気に駆り立てられます。
阪神戦も甲子園と他の球場じゃ違うじゃないですか。
by momoe (2006-07-14 21:18) 

YAP

私もビビンバは海外で初めて食べました。
イギリスの韓国料理店で。
同じく、あまりの美味しさに、それまで食べなかったことを後悔しました。
別に、食わず嫌いだったわけではなく、理由もなく、何となく食べたことがなかっただけですが。
これからは、じゃんじゃん食べてください。
by YAP (2006-07-14 21:37) 

momoe

追伸 サヨナラおめでとございます!
by momoe (2006-07-14 21:48) 

RustyCat

☆なおさん☆
あいよ!ご飯とスープでいいなら、お安い御用さ、って違った?

☆のはらしんのすけさん☆
そうそう、隠し味とか下味に、果物をよく使うんですね。
その甘味が、なんとも絶妙なんですよね。

☆momoeさん☆
あれれ、阪神ファンでしたっけ?
でも、昨日のサヨナラ、嬉しかったです。ありがとうございます。

☆YAPさん☆
えーっ、YAPさんもですか?
私も何となく食べて無かっただけで、こんなに美味しいものだったとは!
病み付きになりそうです。
by RustyCat (2006-07-16 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国4泊5日の旅 その3神宮の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。