SSブログ

韓国4泊5日の旅 その5 [旅行]

3日目。
朝食の後、全州をあとにして、K先生の車でソウルへ移動。

ソウルでの宿泊先は、明洞にオープンしたばかりという IBIS HOTEL フロントが何故か、最上階にある。
セキュリティーの問題はないのかな? と、心配したが、部屋のカードキーを翳さないと、エレベーターが客室階には停止しないというシステム。    こんなのは、初めてです。

チェックインを済ませ、K先生に案内して頂いて、お昼を食べに行くことに。
K先生おすすめは 「カルクッス」 という、ラーメンとうどんの中間みたいな麺のお店。
かなりの人気店らしく、午後2時というのに、長蛇の列。
白濁したスープは、こくがあるのに意外と薄味。期待通り、満足の一品でした。

商店街を抜けて行くと、荘厳な建物が見えてきました。
明洞聖堂、韓国のカトリック教会です。レンガ造りの教会としては韓国で最も古い教会だとか。

                                

礼拝中ではないので、と許可を頂き、内部も撮影させて頂きました。
ステンドグラスを通して陽光がきらきら輝いて、とってもきれい。

              

韓国に来て、初めての観光スポット、もう少しゆっくり散策したかったのですが、
夕方、K先生の学生さんが訪ねてくるとのことで、一旦ホテルに戻ることに。

・・・・・・・・・

この日の夕食は、K先生の学生さんたちとご一緒することに。
とはいえ、遅めの昼食カルクッスは、かなりの量があったため、ここは歩いて移動。

ホテルの前から地下道に降り、小さなお店が並ぶ地下街を歩きます。
途中、一旦、地上に出るものの、少し行っては、また地下に。それを何度か繰返し、
30分は歩いたでしょうか。
階段の昇降は、日頃から運動不足の私には、かなり堪えます。

ついでに、ただでさえ方向音痴なので、「ここは何処?」状態。

 

辿り着いたお店は、 「参鶏湯(サムゲタン)」の専門店。
ドアを開けた瞬間から、良い匂いが食欲をくすぐります。

サーブされて出てきたお鍋の中はスープがグツグツと煮え返り、中には鶏が丸ごと1羽
それが、人数分、それぞれの前に出されます。
「えっ! これで1人前?」

鶏の他に、漢方薬でもある朝鮮人参がゴロンと1本入ってたり、野菜や、棗、黒米など
「絶対、栄養あるぞ!」を見ただけで理解できるほどの内容。

額に汗をかきながら、ハフハフ戴いてると不思議なことに、いとも容易く完食。
人間の胃袋が、かくも伸縮自在なものであったとは!

味はもちろん、お腹がパンクしてもいいのなら、もっと食べたい!と思わせるほどの美味でした。

あっ、申し遅れましたが、この日、ホテルのフロントで無事両替できたことを、ご報告いたします♪

<つづく>


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

YAP

この明洞の大聖堂には時間の関係で行けませんでした。
立派な美しい聖堂ですね。
IBISって、たしか、フランスのホテルですよね。
韓国まで進出してきたということは、日本上陸も間近でしょうか?
サムゲタンは食べませんでした。
そんなにおいしいものとは、食べなかったことを後悔です。
by YAP (2006-07-16 19:10) 

suggi

やっぱり食いしん坊旅行の話だな!これは!(笑)
教会きれいですねぇ。
私も友達に誘われてるので、秋には韓国いきたいなぁ。
はっ!その前にパスポートとらねば。
by suggi (2006-07-16 23:46) 

RustyCat

☆YAPさん☆
IBISは相方もフランスで泊まったことがあるそうです。
シンプルなホテルでお手ごろ価格のようですね。
サムゲタン、お奨めです。是非、お試しください。
かなり酷い 風邪をひいていたのですが、お陰で回復しましたよ。

☆suggiさん☆
やっぱり旅行といえば、食べることが大きな楽しみですよ。
韓国は、本当にいろんな食べ物があるので、 いろいろ挑戦してください。
秋の韓国もきれいでしょうね。
by RustyCat (2006-07-17 02:20) 

始めまして。
私も先日、イビス明洞に泊まりました。きれいだし、場所はいい所で便利だし、値段もそれほど高くなしで、快適なホテルライフでした。
by (2006-07-17 15:49) 

RustyCat

☆cocoa051さん☆
まぁ、偶然ですね、まだ新しいホテルなので、そんなに宿泊者も多くないのにね。
値段がお手ごろ、観光拠点として便利って言うのはポイント高いですよね。
by RustyCat (2006-07-18 01:29) 

のはらしんのすけ

私もこの教会には一度お邪魔した事がありま~す♪
サムゲタンはちょうどアレ(^_-;)が全盛でして残念ながら
一度本場で食したいものです……うらやましぃ~ですぅ~
by のはらしんのすけ (2006-07-18 20:13) 

RustyCat

☆のはらしんのすけさん☆
サムゲタンはあっさり味で、いくらでも食べられます。
そうですか、ちょうどアレで・・・。それは残念でした。
うちもその頃、台湾へ行く予定でしたが中止になった思い出が。
by RustyCat (2006-07-18 21:31) 

やぐ(でぃん)☆彡

(例によって…)「読んでま〜す!」
by やぐ(でぃん)☆彡 (2006-07-20 18:32) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://5-5xds6.nippon.charitie.info/5-5xds6/
by MATO (2011-04-02 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

神宮の花火雨の神宮、カープに勝利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。