SSブログ

韓国4泊5日の旅 その6 [旅行]

4日目。
この日の予定は、ソウルから1時間ほどの所にあるドームの視察だったが、さすがに少しは観光(買い物)もしたい、ということで、私は半日、別行動。
早速、情報を仕入れるべく、ホテルのインフォメーションで聞いてみることに。

 

うそ?! 英語が通じない!

昨夜、フロントのお姉さんは見事な英語を話していたので、油断していた。
どうやらこのホテル、フロント以外は通じないらしいまずいな。
とはいえ、ホテルはかの有名なロッテデパートの向かい。自他ともに認める方向音痴の私でも、まぁ、歩いていける範囲なら、迷子になっても何とか帰って来れるだろう。

 

足の向くまま、気の向くまま、地下街をぶらぶらと歩いてみる。
眼鏡屋さん、水晶屋さん、お土産ものを扱うお店・・・
陶磁器を扱うお店には、心惹かれる青磁の作品が並んでいる。
中でも目をひいたのが、繊細な細工の香炉。他の作品と比べても、その透き通るようなブルーはひときわ美しい。お値段の方も一桁違う・・・。

ええい、せっかくの旅行だし、ここは清水の舞台から・・・

飛び降りられなかった。

 

次に見つけたのが、「DMCの専門店」
刺繍が趣味の私にとっては、一種のテーマパークほど楽しい場所だ。
一軒のお店が丸ごと刺繍用品と図案集・・・なんて贅沢なの!!
しかもこのお店、図案ごとにバラ売りもしてくれる。
言葉は通じなくても、同好の士。妙に盛り上がって、しこたま買い込みました。
  全部作品に仕上るには、5~6年はかかるだろうなぁ。                                                        
 

小腹も空いてきたので、明洞のアーケードへいってみることに。
メインストリートには、日本でも見かけるようなお店が並んでいるばかりなので、
少し路地を入ってみると、様々な飲食店が。
普通にとんかつ屋さんや蕎麦屋さんが韓国料理のお店と並んで繁盛している。
平日のお昼時ということで、ビジネスマンやOLさんたちがいっぱい。

この圧倒的な雰囲気の中へ、ひとりで入っていくのは少々躊躇われ、
結局、ファストフードを選択。
でも、少しは変ったものが食べたいので、「プルコギ バーガー」を注文することに。

女子学生アルバイト風の店員さん、やっぱり英語は通じない。
すると横から店長さんらしき男性が、英語で話し掛けてくれた。
で、安心してオーダー完了。店内が混んでいたため、ホテルの部屋に帰って食べることに。

 

・・・・・・・・・? ・・・・・・・・?!

これって、ただのハンバーガーじゃ・・・・。

下手に言葉に頼ったのが間違いね。
これなら、言葉の通じなかった方の店員さんと指差し確認でオーダーした方が、正確だった気がする。

ただでさえ、ひとり侘しい昼食が、一段と冴えないものになったのは言うまでもありません。

<つづく>



nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 15

炎遊人

めちゃめちゃ解かります。 その清水の舞台から飛び降りたいけど踏みとどまる気持ち。 自分の場合、もう少しで手の届く(若しくは買ってもいい)値段の場合、同じ店に何日でも通いつめてしまいます。 それで店主が折れれば儲けなので。 これで購入した物結構あるんですよ。(流石に日本ではありませんが)
刺繍が趣味、いいですね。 ルーマニアも刺繍で有名なので、今年また行った時にでも紹介しましょう。
by 炎遊人 (2006-07-18 16:43) 

suggi

分別のない私だったら・・・もしかしたら買ってるかも(汗)
カードローンで倒れそうです!
なーんだ、ちゃんとお買い物にも行ったんですね。
食いしん坊ツアーじゃなくてよかった。
by suggi (2006-07-18 17:00) 

YAP

プルコギバーガーが気になります。
どんな味なんだろ?って、プルコギの味なんでしょうけど。
けっこうおいしそうですよね。それだけに、いつの間にか普通のハンバーガーにすりかわっていたのは残念でしたね。
ソウルって、英語よりも日本語が通じるところのほうが多いみたいですね。
by YAP (2006-07-18 17:24) 

ゆう

外国ですか~。いいですね~僕は一番遠くて沖縄なので、外国に行って文化の違いを楽しんでみたいですね^^
ちなみに、南は沖縄が一番遠いんですけど北は神宮球場が一番遠いですw
by ゆう (2006-07-18 19:18) 

プルコギバーガーって?そんなのあったんですか。食べてみたいなぁ。
by (2006-07-18 19:31) 

のはらしんのすけ

プルコギ(^~^)またまた美味しそうな♪
今お腹が……ギュルルルゥ~っと(笑)
言葉は難しいですよね……特に発音は苦手です
私の日本語英語などでは全くダメダメでしたぁ~(涙)
by のはらしんのすけ (2006-07-18 20:28) 

RustyCat

☆炎遊人さん☆
何とか踏みとどまらないと、大変なことになりそうで、自粛。
でも本当に美しい青磁でした。いいものを見ちゃうと、やはり
そっちが良くなっちゃうのが困りものですね。
ルーマニアの刺繍、楽しみにしてます!

☆suggiさん☆
ほぼ食いしん坊ツアーに間違いないとは思いますが・・・。
青磁の香炉も結局、思いとどまってますし。
今のところ、刺繍の図案しか買ってない・・・。

☆YAPさん☆
プルコギバーガー、惜しいことをしました。
ホテルの部屋で、ただのハンバーガーだと分かった時、
すっごく損した気分。次回は是非、挑戦したいです。
日本語の方が通じますか?あまり試さなかったけど。

☆ソニックさん☆
私も国内は似たようなものです。南は沖縄北は・・・成田までかな。
未だ、東北、北海道は未経験です。

☆cocoa051さん☆
普通にバーガーキングのメニューにありました。
マックには行かなかったので不明ですが、もしかしてあるのかも。
食べ損ねたものは、記憶に残りますからね、次回は絶対です!

☆のはらしんのすけさん☆
油断しました。英語で話し掛けられたので、てっきり分かったものと。
しかもプルコギバーガーは現地で「ワ・バーガー」みたいな発音らしい。
紛らわしい。
by RustyCat (2006-07-18 21:49) 

roo

Rustyさんの記事読んでるとドキドキしてきます。
旅してるーって感じでとっても素敵です!
でも私にはやっぱり真似出来ない・・・。
日本国内なら一人旅OKなんですけどねぇ(^_^;)
☆関連記事ではありませんがTB送ります♪
by roo (2006-07-18 22:52) 

nal1983

こんばんは、お久しぶりです。
海外旅行、行ったことないんです。行きたいなー。
それにしても、相変わらずRustyさんの記事を読むと
おなかが空いてしまいます^^
by nal1983 (2006-07-18 23:25) 

ぐうたら主婦

私が韓国行ったときも売ってましたよ~プルコギバーガー!
でもって○ッテ○ア(ナゼか伏せ字)にはキムチバーガーなるものが
売ってた気がします・・・たぶん。

ちなみに街でアイス食べながら突っ立ってたら
ダンナが地方から来た韓国の方に道聞かれてました(爆)
by ぐうたら主婦 (2006-07-18 23:36) 

RustyCat

☆rooさん☆
何故か、いろいろ起きちゃうんですよね。
すんなり行くことの方が少ないです。でも、振り返るとそれが、
一番、楽しい思い出になってたりして。

☆nal1983 さん☆
ご無沙汰です。所変れば・・・で、いろんな経験が出来ますよ。
私が食いしん坊なので、つい食べ物に偏ってしまうんですね。

☆ぐうたら主婦さん☆
キムチバーガーもなるほど、って感じですね。
うちの相方も結構、馴染んでいました。
でも、道を聞かれるのはすごいですね。もう溶け込んでる?
by RustyCat (2006-07-19 00:58) 

やぐ(でぃん)☆彡

英語が×な時は、身振り手振り+指さしが一番ですね(笑)。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2006-07-20 18:35) 

うさ吉

おひさしぶりです。
プルコギバーガー、キムチバーガー、食してみたいですね。
いかん、この時間だから、虫さんが泣き出した(笑)
刺繍が趣味って、刺繍も趣味なの?
いつか作品が登場するかな・・・楽しみに待ってよっと♪
by うさ吉 (2006-07-23 01:45) 

RustyCat

☆やぐさん☆
ほーんと、指差し確認が一番ですねぇ。
おかげで、せっかくのプルコギバーガ-、食べそびれちゃったし。

☆うさ吉さん☆
今度行ったら、絶対、食べてきます!
刺繍、今もやってますよぉ。ちまちまと・・・。
なかなか完成までの道のりは長いですけどね.。
ネタが出ないときには、途中経過でも載せとこかな。
by RustyCat (2006-07-24 23:06) 

あきポン

ビジネスマンの方を旅しているのでシマリス。
『シマリスワールドワイド』http://www.geocities.jp/howabout1970jp/では、  様々な動物画像・動画が楽しめるのでシマリス。                  さらには、『シマリス百貨店』・『シマリスリンクビル』が併設されており、ウィンドウショッピングも楽しめるのでシマリス。
特に、旅行・ホテル予約サイトの充実度には自信があるのでシマリス。
お気楽お散歩気分でのご来場をお待ちしております。
by あきポン (2006-09-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。