SSブログ

アサリと春菊の鍋 [おいしい物etc]

寒い、寒い、寒ーい夜には、やっぱりにかぎります。

という訳で、今夜もお鍋です。とっても、体があったまる
「アサリと春菊と豚肉のお鍋」


作り方は・・・ 材料は、いたってシンプル、アサリと春菊と豚肉です。(タイトルのまんま。)
他に、にんにくと生姜を。

① にんにくと生姜のみじん切りを、ごま油で炒めて香りを出します。
② アサリを入れて炒め、酒を加えてふたをして、蒸します。
③ アサリが開いたらお湯を足し、沸騰したら、
   適当な大きさに切った豚の薄切りを。(我が家ではバラ肉を使用)
④ 灰汁をとって塩コショウで味付け。(粗引き黒胡椒なんかいいかも)
⑤ ザク切りにした春菊を加え、火が通ったら出来上がり。

我が家では、生姜を多めに入れます。あったまりますよぉ。
で、翌日は、残ったスープで「塩ラーメン」を作ったりします。


nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 27

やぐ(でぃん)☆彡

い〜ですねぇ!中華スープ風簡単お鍋!
たけのこか、黄ニラあたり入れたら、
色合いもいいし、ボリューム出るかも!
何より「豚バラ」がいいです!
庶民の味方、バラ肉\(^-^)/バンザーイ♪
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-11-15 01:43) 

うさ吉

これまた、こんな時間に目の毒、お腹の毒ですぅ(泣)
この場合、泣いているのは、腹の虫ですが(笑)
おいしそう~あったまりそう~♪送ってください!!

えっと、ご紹介TBを送りますね。
あぅ、夢に出てきそう・・・豚バラ豚バラあさりに豚バラ(笑)
by うさ吉 (2005-11-15 02:42) 

因幡の傘

ほほう、翌日塩ラーメンね…
安くてあったまるのが何よりですね。

ハーボット、有料にされましたか。
来月はウインターギフト期間になるので、
始まったらスワ郎に、何か送ってあげますね。
(半分『送れ』という催促だったりして)
by 因幡の傘 (2005-11-15 05:49) 

suggi

あさりいれたら周りのお野菜もきっと柔らかくいいお味になるのでしょうねぇ。豚肉も柔らくなって、むなしく今朝のトースト食べながらみてます。今日からまた土曜日まで長ーい出勤です。頑張るぞ!
by suggi (2005-11-15 07:13) 

MONICAinLA

いや~ん、おいしそ~ですねぇ!!
うちもやろう!今夜やろう!!とやけに気合が入ってきました。
ので買い物にいくのでこれにて失礼いたします。
やっぱり、鍋ですねえ。
by MONICAinLA (2005-11-15 07:57) 

RustyCat

☆やぐさん
   豚バラ、我が家でも大活躍です。おいしいですもん。
   黄にら・・・ふーむ、いいかもせれない・・・。
   今度、試してみます。

☆うさ吉さん
   うさ吉さんの方が、深夜には目の毒になるTBですよ!
   しっかり読みふけってしまいましたもん。
   スワローズファンはやっぱり熱い!ですね。

☆因幡の傘さん
   へぇー、そんなイベントがあるんですか?
   何せ、始めたばかりで、分からないことばかり・・・。
   でも、なんだか、楽しみですねぇ。

☆suggiさん
   お仕事、ご苦労様です。
   寒い時、風邪気味かな?と思ったとき、いいですよぉ。
   生姜たっぷりで作ると、体が中から温まります。
   なにより簡単ですし。

☆MONICAさん
   是非、お試しください。もとは台湾の人に教えてもらったんです。
   ご主人様の感想を聞かせてくださいね。
   LAでも手に入りやすい食材ですよね。
   
by RustyCat (2005-11-15 12:29) 

mippimama

こんにちは。my blogへご訪問ありがとうございました♪
温まりそうなお鍋ですね。とっても美味しそう!!
お鍋にニンニク,ショウガを炒めて入れるのは新しい発見です。
我が家のお鍋でも早速試してみますね。
by mippimama (2005-11-15 15:06) 

うさ吉

Rustyさん、まさかあの時間まで起きていたとは・・・
ごめんね~寝不足、だいじょうぶでしたか?
今夜は早寝してくださいね。
でも、おもしろい資料だったでしょ?
教えてくれた、ジャンさんに感謝です。
by うさ吉 (2005-11-15 16:12) 

子りす

こんにちは!
今日は今年一番の冷え込みですよねえ。こんな時はやっぱり鍋に限りますね!う~、おいしそうです♪
by 子りす (2005-11-15 16:20) 

amaguri-haruka

こんにちは♪
おいしそうですね☆とくにアサリ!
私も昨日鍋やりました。
キムチです。
by amaguri-haruka (2005-11-15 16:32) 

なお

コメントありがとうございました!
他にも気になってることがありますので、また今度Rustyさんの考えを聞かせてください☆

で、このお鍋、とってもおいしそうなのですが、お父さんと弟が貝類ダメなんです。(>_<)
なんで母と二人っきりのときに試したいと思います!
今日は「キャベツちゃんこ」第2弾!
市販の「とんこつ鍋スープ」で炊いて食べます。
鍋のあとはラーメンがいいらしいので。
by なお (2005-11-15 18:34) 

don2525

あさりちゃんですか~♪
よしっ☆
今度スーパーであさりちゃん物色してみよっ☆
あっ!でもその前に、
キャベツちゃんこもしなくちゃ。。。

わ~い☆
鍋ネタ!よろしくお願いします!!
by don2525 (2005-11-15 19:03) 

うっぴぃ〜

お鍋も良いけど、土鍋って何か、最高っすよね。あー、学生自体の水炊き思い出します。
by うっぴぃ〜 (2005-11-15 19:42) 

roo

お鍋のレシピ、たくさん出てきますね!(本にできそう♪)
どれも美味しそうなので、食べたくなります。
夕飯食べたのに、もうお腹すいてきた・・・。(^_^;)
☆ファンブックの件、問い合わせました。
追加記事にしたのでTB送りましたm(_ _)m
by roo (2005-11-15 20:17) 

TEKO

こんばんは☆
わ~。これもおいしそう♪
ただ・・・うち、旦那が生姜苦手なんですよね~。
(でも「豚肉の生姜焼き」は好き・・・。変なの)
生姜焼き食べれれば、これもいけますかね?
今度ナイショで試してみよっかな♪
そうそう。この間の「キャベツちゃんこ」も作ってみましたが
すっごいおいしかったです~。
RustyCatさんてば、すごい!おかげで我が家のレパートリー
も増えて嬉しいです☆
by TEKO (2005-11-15 21:17) 

YAP

冬は嫌いですが、鍋が美味しく食べられるのはいいですね。
それにしても、残りのスープで塩ラーメンか...
雑炊とかうどんとかばかりで、ラーメンとは思いつきませんでした。
なかなか美味しそうなので、我が家もぜひ試してみます。
by YAP (2005-11-15 21:59) 

RustyCat

☆ mippimamaさん
   いらっしゃいませ。
   にんにくと生姜を炒めて入れる鍋、って台湾の人に教わったんです。
   是非、お試しください。

☆うさ吉さん
   なんの、なんの、貴重な情報、ありがとうございました。
   すっごく面白いアンケートでした。

☆子りすさん
   今年一番ですか、どおりで寒いと思いました。
   これからますます、外に出るのが億劫になってしまいます。
   会社でのお使いも・・・外行くのやだなぁーって。

☆甘栗さん
   キムチ鍋もいいですねぇ。
   うちでは、キムチ鍋は相方の担当です。
   肉の漬け込みから手間がかかるので、私は作りません。
   とってもおいしいので、今度作り方だけでも紹介します。
   相方が作ってくれた時にでも・・・。

☆なおさん
   おっ,キャベツちゃんこの進化系ですね。
   今度、うちもやってみよう。
   貝類の苦手な人って多いみたいね。
   うちの会社の人も苦手だって言ってたし・・・。
   いい出汁が出ておいしいんだけどね。

☆DONchanさん
   うちの料理は早い、安い、うまいをモットーにしてますので、
   自然と鍋のメニューは増えますね。
   少しづつご紹介します。(とはいえ、続くかな?)

☆PETAMUN_Rさん
   鍋って何を入れてもだいたいいけますからね。
   学生時代は私も水炊き、3日くらい続けてました。
   手間要らずで野菜がたくさん食べられるので、
   学生にはとってもいいメニューでしたね。

☆rooさん
   ファンブックの件、ありがとうございました。
   ついさっき帰宅した相方も憤慨してました。
   みんなファンブック、楽しみにしてるのにね。

☆TEKOさん
   生姜が苦手だと、へたすると拷問になるかも?
   まぁ、量を加減すれば大丈夫かな?
   どのくらい入れたら気づくかなぁ。って実験するなって。

☆YAPさん
   冬の寒さは私も苦手です。でも鍋は良いですよね。
   残りスープでラーメン,合いますよ。
   別に野菜を炒めたものをのせて、タンメン風にして、
   週末のお昼ごはんにしても良いですよね。
by RustyCat (2005-11-15 22:25) 

ねいびー

ちゃんとしたコメントを残したかったのですが…。
私も貝類全て苦手な人種です。
それだけならまだしも、鍋嫌いでもあります。
なので冬場の飲み会にはほぼ出られません。
盛り下げるようなコメントでほんとうにすいません。
お許しを~。
でも、塩ラーメンは好き♪
by ねいびー (2005-11-15 22:35) 

冬はやっぱり鍋ですよねー楽だし・美味しいし・暖かいし、にんにく苦手、入れなくても何とかなりますか?
by (2005-11-15 23:49) 

hedfuc

うわ~、すげー美味そう!
なべやった後の残りダシは奇跡の味ですよ。
塩ラーメンか・・・。完全に腹へってきました!
by hedfuc (2005-11-16 00:18) 

おにぎりまる

ううう。うまそ・・・(>_<)

今日、なぜか会社の会議室で炊き出しをやっていて
豚汁をおなかいっぱい食べさせてもらいました。
やっぱりボクタベルヒトが一番幸せです。
by おにぎりまる (2005-11-16 00:22) 

RustyCat

☆ねいびーさん
   貝類も鍋も苦手・・・って、それは残念。
   では、出し汁だけ塩ラーメン用におわけしましょうか?
   あ,材料費、ねいびーさん持ちでいい?

☆hedfucさん
   鍋の残りのだしは、いろんなものが溶け出して、絶妙ですね。
   >奇跡の味・・・とは、うまいこと言いますねぇ。
   簡単なので、やってみてください。

☆おにぎりまるさん
   会社の会議室で炊き出し・・・って、どんな会社やねん!
   豚汁もいいよねぇ。今年はまだ作ってないので、
   来週あたりのメニューに入れようかな。
   具沢山の豚汁が好きなので、いっぱい作っちゃいます。
   タベルヒトがやっぱり幸せですよねぇ。
by RustyCat (2005-11-16 00:37) 

momdontcry

とってもおいしそうです。栄養もたっぷりって感じですね。あぁ、ヨダレが・・・(失礼!)。土曜日は家族で鍋を囲んでアサリと春菊と豚肉のお鍋を食べさせていただきます。もちろん、日曜日のお昼は塩ラーメンです!
by momdontcry (2005-11-16 04:30) 

hihimama

わ~い!100ナイス押させていただきました^^
おいしそ~ですね^^画面に食い入って見てしまいました。。作りたいけど あさり !こちらでは手に入らないのですーー;かなしい。。。想像の世界でいただきました^^;おいしかったです^^ごちそうさまでした。。。--;
by hihimama (2005-11-16 07:18) 

RustyCat

☆ケセラセラままさん
   お返事が送れてごめんなさい。
   週末はご家族で、アサリ鍋、楽しんで下さい。
   鍋の時、春菊、多めで正解ですよ。(2把くらいいれちゃう)

☆hihimamaさん
   どうもありがとうございます。いつの間に100?!びっくり!!
   ハンガリーではアサリは食べないんですか?
   アメリカにもクラムチャウダーとかあるから、食べるのかと思ってました。
   では、年末の帰国時にでもお試しください。
by RustyCat (2005-11-17 02:56) 

三平太

うまそうだなー。確かにアサリって和、洋、中と何にでも使える食材。アサリバターとかも美味しいよね。食欲の秋ですね!!
by 三平太 (2005-11-17 21:22) 

RustyCat

☆三平太さん
   ありがとうございます。いつも貴ブログ、楽しく拝見しております。
   アサリは万能選手ですね。アサリバターもおいしい!
   食欲の秋、まっしぐらなんで、体重も気になりますが。
by RustyCat (2005-11-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

編みかけのセーターHarbot の スワ郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。