SSブログ

筋肉バトル スポーツNo.1 決定戦 [野球、雑記]

一日遅れで、筋肉バトル スポーツマンNo.1 決定戦 を見ました。
ただ一言。 すっごいなぁー! 限界に挑戦する各選手の真剣な取り組みに、ひたすら感動するのみ。
毎年、とても楽しみにしている大好きな番組ですが、今年も数々の名場面がありました。

中でもモンスターボックスは、その人間業とは思えない跳躍力に圧倒されます。
小学校時代5段飛ぶのもやっとだった者には、22段って聞いただけでも恐ろしい。
ほとんど私の身長の2倍くらいの高さを飛んじゃうんですから。
毎年、古田さんが自己ベストにトライする姿を楽しみにしていたのですが、
今年はさすがに参戦ならず。ちょっと寂しかったです。

 

パワーフォースでは、我らがスワローズの代表、青木選手の瞬発力に脱帽。
正直、いい意味で予想を裏切られました。
まさか、ここまでやってくれるとは!

 

最後のショットガンタッチは、まさに息を呑む展開。
もちろん、青木選手世界新記録達成には、狂喜乱舞の雄叫び状態でしたが、
見守る選手たちの姿に心を打たれました。

 

最初、思うように出来ない青木選手が、
素直に大先輩、飯田選手にアドバイスを求める姿、
スワローズ時代に打ち立てた飯田選手の記録に並ぼうとする時、
「おぅ、抜け、抜け。」とはっぱをかける飯田選手、
世界記録達成の瞬間、大きなガッツポーズで後輩の偉業を喜ぶ飯田選手
もちろん、他の選手たちも素敵でした。
ともに闘うライバルでありながら、心からの賞賛を送り拍手で称える姿

 

スポーツを観戦する身として、自分もこうありたいものだと思いました。
贔屓チームの勝利を願うあまり、
対戦チームの好プレーを素直に賞賛できない時があります。
でも、プロ選手の一流のプレーに接したら、素直に喜びたいものですね。
この反省を踏まえて、今年はもっともっと、観戦を楽しみたいと思います。

 

<お詫び>

ところで、昨日の当ブログの活け花ですが、私の作品ではありません。 あれは、マンションの玄関に飾られた、プロの華道家の手によるものです。 正月早々、誤解を招く表現であったことをお詫び申し上げます。

あんまり素敵だったので、紹介しちゃったんですよ。 いやぁ、悪気はないんですけどね、紛らわしかったですね。

お花は好きですが、私は投げ入れくらいしか出来ませんです。 これもスポーツマンシップにのっとり、正直に白状を・・・・って、 ちょっと、違いました?


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 21

おにぎりまる

あけましておめでとうございます。

雪山から帰還いたしました。
スポーツマンNO.1決定戦見逃しましたorz
相方のPSXに録画されているのを祈るばかりです。

あれみると、泣いちゃうんですよね(涙腺弱すぎ)
今年は観戦ご一緒させてください。よろしくおねがいします!
by おにぎりまる (2006-01-03 02:59) 

RustyCat

☆おにぎりまるさん
  お帰りなさい!
  相方がDVDに編集しなおしています。(青木選手中心に)
  これは保存版だ!といっております。
  お会いできるのは開幕してからになるでしょうが、
  レンタルできますよ!
by RustyCat (2006-01-03 03:20) 

suggi

筋肉バトル!自分のブログにも書きましたが、部屋で興奮しまくりでした!
録画忘れてたので、あとから凹んでましたが(笑)
選手達が記録がでるたびに自分の事の様に喜ぶ姿がいいです。あの中に古田さんがいればもっとよかったのに。お花の事は気にしないでください。勘違いした私が悪いf^_^;
by suggi (2006-01-03 07:26) 

RustyCat

☆suggiさん
  本当に、感動!記録もさることながら、あのスポーツマンシップ、
  見習いたいものですね。
  古田さんの跳び箱挑戦がなかったのが、残念でしたけど。
  あの16段という記録は、まだまだ野球人では上位成績。
  是非、青木君にお手本を見せて欲しかったです。
by RustyCat (2006-01-03 11:41) 

あけましておめでとうございます!
青木君の活躍見てましたよ。途中出てこなくなって
こっくりこっくりしてたら
奥様にチャンネル変えられそうになって必死に抵抗してましたよ(笑)
来年はぜひNo1とって欲しい!
by (2006-01-03 12:59) 

うさ吉

青木くん、頑張りましたね~♪
もう大興奮で叫びまくりました(笑)
哲ちゃん、何かアドバイスしたのかな?
守備のグラブをだすしぐさを、哲ちゃんと話しながらしてましたよね?
左手一本、球際の強さをまざまざと見せられた気がしました。
やっぱりセンタ天職かな・・・
素晴らしいプレーには、敵味方なく賞賛を!そうありたいですね。

お花のこと・・・Rustyさんが身近に戻ってきてくれたようで、ほっとした(笑)
by うさ吉 (2006-01-03 13:58) 

marcy-on-the-backstreet

やはり200本打つポテンシャルは
鍛え抜かれた体と心の結晶なんですね。
それと競い合える環境と。

ジャイアンツだって負けませんよ。(遅くなりましたが
当方ジャイアンツファンです。)

最後、RustyCatさんのフェアプレイにniceをポチッとな。
by marcy-on-the-backstreet (2006-01-03 15:45) 

柏木

青木選手の世界記録更新、凄かったですね!
周りの選手達の応援も、清々しい気分になれてとてもよかったです。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by 柏木 (2006-01-03 18:08) 

tyokyori-sousyano-kodoku

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
自分より高い跳び箱を飛ぶなんて、ビックリしちゃいますよね。
壁に向かって全速力で走るようなもので、とても怖いらしいです(T_T)
by tyokyori-sousyano-kodoku (2006-01-03 19:18) 

roo

コメントが遅れて申し訳ありません。
Rustyさんのブログは毎日拝見していますが
コメントがあまりにたくさんなので、遠慮させてもらったりしております。
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。(^_^;)
「筋肉バトル」の青木くん、
ショットガンタッチしか見れなかったのですが、凄かったですね。
センターの守備、超ファインプレー!を想像して鳥肌モノでした。
私もいつの間にかクリアするたびに拍手、
最後はガッツポーズまでしてしまいました。(^_^;)
他選手の拍手も気持ちよかったですね。
久々に清々しい気持ちになりました。
by roo (2006-01-03 22:18) 

高菜

宣親のパフォーマンスも興奮したけど、飯田さんがその場にいた事と「抜け!」と
ハッパをかけてた事が何かとても嬉しかったです。
甥たちも大好きな番組なので、今日会った時に「青木、すごかったねー!!」と
興奮してました。
「ヤクルトファンになる?」と聞いたが、なかなかいい返事を引き出す事が出来ず
無念です_| ̄|○
仕方ない、兄の子供たちは諦め、プン太郎の英才教育に努めます!
http://blog.livedoor.jp/takana705/
by 高菜 (2006-01-03 23:07) 

RustyCat

☆断さん
  良かったですねぇ。途中でチャンネル変えられて、
  ショットガンタッチを見逃したら、大変でしたよ。
  お正月からいいものが見られて幸せです♪

☆うさ吉さん
  飯田さんのアドバイスを的確にモノにして、回を追うごとに
  進化していく青木選手、素晴らしかったです。
  飯田選手の笑顔が最高でした!
  お料理作るのは好きですけどね、それ以外はいい加減ですよ。
  アイロンかけも出来ないくらいです。

☆路地裏のマーシーさん
  Gファンでいらっしゃいましたか。今年は原監督に戻って、
  どんな試合を見せてくれるのでしょう?
  純粋にプレーを楽しみ、称える広い心を持って観戦できるよう、
  努力したいと思わせてくれる、選手たちの笑顔でしたね。
  (自白にniceを頂き、恐縮です)

☆柏木さん
  感動しましたね。一流のアスリートの圧倒的な身体能力と、
  お互いを称える姿、素晴らしかったです。
  反省する点が多々ある自分を省みてその精神を学びたいと思いました。

☆うかつ者さん
  目の前に立ちはだかる壁に向かって走るのって、
  相当、怖いでしょうね。その恐怖に、プレッシャーに打ち勝つ姿、
  息を呑んで見ていました。すごいですよね。

☆rooさん
  いつもありがとうございます。
  感動しましたね。我が家でも、「センター、青木は天職だ!」と
  今年は更に進化したプレーを球場で見せてくれるでしょう。
  開幕が楽しみです。

☆高菜さん
  ちゃんと永久保存版に編集しましたよ。
  世界新なんて、快挙ですね。来年は総合1位も十分圏内ですね。
  ブンちゃんには、しっかりスワファンの明日を担ってもらいましょう!
  夏祭りのうちわ振りも習得済みですし。
by RustyCat (2006-01-03 23:53) 

take34

元旦の夜に見ました。興奮しました!
元々から大好きな番組でいつも熱心に見ているのですが、
あの夜は年末からの疲れで途中から睡魔に襲われていたので、
見るのを止めて寝ようかと思っていたら… 青木宣親の大活躍に
いつの間にか眠気が吹っ飛んでしまいました!(笑)
ショットガンタッチでの左手でのボールタッチの姿勢は芸術的。
あの見事な瞬発力があるのだから、盗塁の技術をもっともっと磨いて
赤星選手を脅かす存在になって欲しいと改めて思いました。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
by take34 (2006-01-04 06:26) 

RustyCat

☆take34さん
  素晴らしい活躍でしたね。
  あの身体能力を持ってすれば、名センターに期待大ですね。
  今年は走攻守、さらに磨きがかかって、楽しませてくれることでしょう。
  球場へ通うのが待ち遠しいです。
  今年もよろしくお願いします。神宮でお会いしましょう!
by RustyCat (2006-01-04 11:17) 

なお

えっと、明日みます(^^;)。
初詣も明日です(^^ゞ。
by なお (2006-01-04 19:24) 

RustyCat

☆なおさん
  やっとお休み、良かったね。お疲れさま。
  ゆっくり休養、そして、青木君のスーパーアスリート振りを、
  楽しんで下さい。疲れも吹っ飛びますよ♪
by RustyCat (2006-01-05 00:26) 

tamtam

自分の限界に挑戦してる宣親に完全KO(*≧▽≦)でした。
出ていた選手全員に真のスポーツマンの姿をみましたよね。
http://blog.livedoor.jp/tamblue/
by tamtam (2006-01-05 22:04) 

kaz

はじめまして。
私もテレビ見て、青木選手の記録更新に興奮しました。
最近テレビに出ずっぱりですね。売れっ子の証拠です。
by kaz (2006-01-05 23:52) 

RustyCat

☆tamtamさん
  TV見ながら、きっとtamtamさん、大興奮だろうな、と思ってました。
  いかにプロスポーツマンとはいえ、あの記録は感嘆しました。
  商品はペア旅行券でしたね。米ちゃんと行くのかな?

☆kazさん
  はじめまして。
  年末年始、毎日のように青木選手の活躍を目にしますね。
  今シーズンの神宮球場、観客動員にかなり貢献するでしょう。
  200本安打、新人王、首位打者・・・とくれば、マスコミも
  放ってはおけませんからね。スワファン獲得にも繋がるかな。
by RustyCat (2006-01-06 00:09) 

つばめ2号

ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。本年もよろしくお願いいたします。
青木くんすごかったですね。初出場で、あれだけやれるとは思いませんでした。
そして、まさか飯田さんが登場するとは思いませんでした!!ファンとしては新年早々大喜び♪
青木くんの記録達成を素直に喜ぶ飯田さんを見て、私もうれしくなりましたよ♪
by つばめ2号 (2006-01-06 18:26) 

RustyCat

☆つばめ2号さん
  こちらこそ、よろしくお願いします。
  新年早々、やってくれましたね。思わず鳥肌でしたよ。
  飯田さんの指導やコメント、喜びのガッツポーズが見られて、
  私もとても嬉しかったです。飯田選手のような見事なセンター守備を、
  今年は青木選手に期待したいです。
by RustyCat (2006-01-07 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Happy New Year !兄弟集合、新年会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。