SSブログ

Yさんの親切

天気予報では、やたらに「今年一番の冷え込み」を連発してますが、

オリンピックでもあるまいし、寒さの記録更新も程ほどにしてもらいたいと、思うこの頃。

今朝も、かなりの冷え込みだったようで・・・。

いつもより荷物が多かったため、車でご出勤を予定していた相方。

「行ってきまーす。」と出かけたはずが、なにやら庭で騒いでおりました。

どうやら駐車場のフェンスが開かないもよう。

横にスライドして、アコーディオン式に開く形式のフェンスなんですが、全く動きません。

(そのフェンスの一部が、前回の記事の写真にあります。参考まで。)

下のレールの溝が凍っているのかと、お湯を沸かして流して見ましたが、やっぱり開きません。

一旦、玄関から出て、フェンスの内から外から引っ張って見ますが、びくともしません。

結局タイムオーバー

これ以上格闘していては遅刻するので、相方は車を諦めて自転車で行くことに。

私も、のんびりしている暇はなく、出かける準備を急いでいると・・・

庭からガタガタと音がします。

「?」

見ると2階の住人、Yさんが我が家の駐車場のフェンスを開けようとしています。

私は、慌てて庭に飛び出しました。

Yさん、あのぅ、鍵がかかってますから!」

そうです。先ほどの我が家の騒ぎを2階から見ていらしたYさんは、

何とか、我が家のフェンスを空けてくれようとしていたのです。

本当に、ご親切、痛み入ります。

でも

でも

でも、

せめて一言、声をかけてからにしていただけませんか?

 

結局、フェンスの上部の金具のところが凍っていたのが原因のようで、故障じゃなくて何よりでした。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

suggi

毎日寒くてベットからでられませーん!
早くあったかくなって、野球が見たいよー!
その前に、蟹食べに行きます。フェンス凍っちゃって大変ですね。
家の周りは今日も霜だらけです。
by suggi (2006-01-26 07:02) 

RustyCat

☆suggiさん
  本当に。いつまでも寒いねぇ。
  毎日、部屋の中でぬくぬくと丸まって寝ている我が家の猫達を
  見ていると、「仕事に行くの、代わってよぉ。」と言いたくなる。
by RustyCat (2006-01-26 08:59) 

marcy-on-the-backstreet

その通りっ!!!!!!

小さな親切は余計なお世話になり、損害賠償にも
発展しかねない。

親切はありがたいですが、礼儀を欠くといけないですね。
by marcy-on-the-backstreet (2006-01-26 10:14) 

やぐ(でぃん)☆彡

「ありがた迷惑」という言葉そのものですね。
一言「お手伝いしましょうか?」と声をかければ済むこと、
はっきり言って、コワイです。
ひとりぼっちの時、同じことやられたら、
キョーフの余り、動けなくなってしまったかも…。
ともあれ、お疲れ様でした(立ち読み出来ましたか?)。
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2006-01-26 13:13) 

こんにちは~!
本当に毎日寒い日が続きますね。いつもならこれから2月の初旬までが寒さの本番。もう少し我慢しなくちゃいけないかと思うとうんざりです。
灯油代も高くなっていて驚きました。

親切な方がお住まいのようですね。RUSTYさん達がよほどお困りに見えたんでしょうね。でも・・・。
by (2006-01-26 13:44) 

なお

もうねぇ、Yさんは「自分がやるしかない!!」って使命感に燃えてたんですねぇ。
困ったもんです(^_^;)。
これからはポットも持っていって、フェンスにお湯ぶっかけなきゃいけませんね。
by なお (2006-01-26 17:43) 

ばたこ

それはびっくりしますね!
私も「ありがた迷惑」で、大家さんに勝手に家に入られたことが
あります。ほんとにびっくりしました。
あとで言われても遅いですよ!!
by ばたこ (2006-01-26 19:52) 

TEKO

こんばんは☆
今日も寒かったですね~(>_<)。
ホントこんな日はお布団から出たくない。。。
それはそうと、朝から大変でしたね。
ご近所の方、よっぽど「なんとかしてあげなきゃ!」って思ったんでしょうね。
しかし「お手伝いしましょうか?」の一声はほしいとこですね。確かに^^;。
by TEKO (2006-01-26 21:13) 

千里

近所つきあい・・・スゴク難しいですね。でもいい人なんですよ。
私の住んでる所は、母のように生まれ育って74年という人もいて。
母は「ここから死んででたい」が口癖でしたから。近所の猫の名前さえ熟知。
小さい頃から「家で腹をたてても、外へ出た笑顔で「おはようございます」と言いなさい」とずっと言われてました。もう「準:家族」いやな事も結構ありますよ。
でも都会に暮らしていた時は、3年居ても隣の人の顔もわからなかった。
自分達だけ・・・の生活。そういうのって少し寂しい。
by 千里 (2006-01-27 08:57) 

RustyCat

☆路地裏のマーシーさん
  Yさん、いい人なんですよ。とっても親切なんです。
  ただ、時々「よかれ」と思って暴走しちゃうところが・・・。
  
☆やぐさん
  しっかり立ち読み・・・。周りの視線がちょっぴり気になりましたが。
  Yさんが鍵を壊しちゃうんじゃないかと、慌てて外へ飛び出しました。
  早く気づいてよかった。

☆ハモルさん
  お久しぶりです!
  久々の日本の冬は寒さがこたえるでしょう。
  そうなんですよね、まだ1月。なのにもう充分ってくらい、
  寒さに辟易しています。春が待ち遠しい。

☆なおさん
  ですね。出かけようと思ったらフェンスが開かない・・・。
  これからは早めに確認しないと、本当に遅刻しちゃうわ。
  Yさんご夫婦はリタイアしてお二人で暮らしているんですが、
  とってもお元気。
  ジョギングにクロスカントリーと、かなりのアウトドア派。
  そのバイタリティーは見習わなければ。

☆ばたこさん
  私も独身時代、一人暮らしのワンルームだった時、
  届いた荷物が重そうだったからと、管理人さんが、
  部屋まで入れておいてくれたことが・・・。
  確かに重かったので、助かりました。

☆TEKOさん
  寒いのすごく苦手。
  起きる前に家中の暖房をつけてほしい・・・。
  私の行くところ、専用の小さいストーブを置いています。
  リビングのストーブは猫と取り合いになってますが。
  Yさん、とってもいい人なんです。
  ただ、ちょっとびっくりしましたけど。

☆千里さん
  我が家はマンション暮らしの割に、ご近所との交流があります。
  ちいさなマンションで世帯数が少ないせいもあるでしょうが、
  子供達も廊下で会えば必ず挨拶してくれるし。
  防犯防災の上でも、ご近所が顔なじみというのは
  良いことだと思います。
  Yさんとも仲良しですよ。
  ただ、声をかけて欲しかったと思うのことは時々あります。
by RustyCat (2006-01-27 11:22) 

lucy-swallows

うちのほうは日陰だと、まだ雪が残ってます。
ホント、毎日寒いけど、これを超えたら開幕だぁ!!!耐えています。
こっちの人は雪対策してないから、大慌てしちゃいますよねぇ。
まぁ、あたしもなんにも対策してませんが。
BYみぃ
by lucy-swallows (2006-01-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雪の日に・・・弘寿の決断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。