SSブログ

Happy Halloween ! [無題]

Happy Halloween !

今では日本でもおなじみになったこの行事。
花屋の店先にも、大きなかぼちゃが並んでますね。
オレンジと黒のハロウィン・カラーに彩られた町並みを歩くと、
なんとなく楽しくなってくるのは、大人も同じですね。

私にとって忘れられないハロウィンの思い出は、ダラスの空港です。
今は昔、慣れ親しんだテキサスに別れを告げ、帰国したのがこの日でした。
第二の故郷ともなったこの土地と、
家族のように親しくなった多くの友人と離れることになり、
その寂しさに胸がいっぱい・・・だというのに、
見送りの人々も、空港の職員も、しっかりハロウィン・コスチューム。

ドラキュラや魔女、かぼちゃのお化けに見送られて、飛び立ちました。

何とも不思議な、泣き笑いのお別れとなったことを、覚えています。

     ごめんなさい。宿題、忘れた訳じゃないんですけど、                       シーズンものなので、こちらを優先させてしまいました


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 19

やぐ(でぃん)☆彡

(先程はありがとうございました)Halloweenは、
あなたにとっても、思い出深き日だったのですね。
幼き日、Harvard Universityに程近い我が家で、
親しい友人数名を招いて、
呑気にBirthday Partyを催していたところ、
近所の見ず知らずの子供たちが、
続々と玄関のベルを鳴らします。
当然のことながら"Trick or treat!"攻撃です。
勝手のわからない母親が、
Birthday Partyのために用意していたお菓子を、
大放出せざるを得なかったのは、
言うまでもありません(笑)。
http://blog.livedoor.jp/yagudin072/
by やぐ(でぃん)☆彡 (2005-10-31 01:46) 

RustyCat

☆やぐさん
   ♪ Happy Birthday to You ♪
   自分だけのスペシャルな日に、近所の子供達に 
   TREATしなくちゃいけないなんて・・・・。
   子供にとっては理不尽な話ですよね。
by RustyCat (2005-10-31 02:06) 

なお

こんばんは!
カボチャくんはRustyさんが作ったのですか?
わが家はいたって普通の日です。
こういうことを誰もしようとしません。
いや、自分ですればいいんですけどねぇ。(^_^;)
by なお (2005-10-31 02:46) 

RustyCat

☆なおさん
  実は、浜スタでリグスが怪我をした後、
  お見舞いで渡せたらなぁ・・・と神宮観戦の時に持っていったのだけど、
  リグスさんは欠場で、結局持ち帰って、そのまま家にあったものです。
  普通にお花屋さんとかで、市販されてます。
  シールもいろいろ自分で貼れるの。
  でも、ちょっと前まで、毎年、夫婦で仮装はしてたけど。
by RustyCat (2005-10-31 02:55) 

take34

Happy Halloween!
元々、クリスマスシーズンなどの、イベントごとや、
華やかに彩られた街並みにワクワクする人間としては、
日本でももっと賑やかに楽しめちゃう雰囲気だといいのに
…と思います。(定着したとはいえまだまだ。)
空港の話はいかにもアメリカらしいエピソードですね。

↓の続きは興味がありますので…(^^ゞ
by take34 (2005-10-31 03:19) 

suggi

短期限定とは知りながらも、毎年ディズニー関連のグッズを買ってしまいます。うちでも誰もやりませんし、わたしだけですかね~。
ホラー関連でもこの日をテーマにしたものかなりあるし、かなり怖いですよね。ほんとは楽しいお祭りなんでしょうけど。
by suggi (2005-10-31 09:15) 

cyaru

こんにちわ♪私のブログに来てくれてありがとうです!^^
私も家ではハロウィン雰囲気ゼロですが、お店で売られてる顔つきのカボチャを見るとお祭り気分になりますね。w
ハロウィン・コスチューム、日本では滅多に見られないけれど本場では凄いんでしょうね。^^;
by cyaru (2005-10-31 14:14) 

happyhalloween

とてもすてきな思い出ですね。
別れのときでも仮装をしているていうのがさすが本場です。
TBさせていただきました。
by happyhalloween (2005-10-31 14:46) 

roo

テキサスとのお別れの日がハロウィンですか。
何とも不思議なお見送りを受けられたのですね。
お別れの悲しさと、ハロウィンの楽しさと
きっと帰国されてからも、この時期になると思い出されているのでしょうね!
by roo (2005-10-31 19:30) 

タッジーマッジー

ハロウィンの明かりは、あったかくて、やさしい感じがします。
オレンジ色の素敵な思い出ですね。
オトナも仮装だなんて、なんだか楽しい♪
RustyCatさんはどんな仮装なさったのかな。
by タッジーマッジー (2005-10-31 20:46) 

第二のふるさととの別れの日、悪魔や魔女に見送られて複雑でしたね。でも、面白いお祭りですね
by (2005-10-31 22:11) 

のり。

RustyCatさん、こんにちわ。
アメリカはハロウィンて大々的にやるんですね。
私の家とゆーのは、盆暮れ正月・誕生日・クリスマス...その他、年中行事とゆーものをほとんどやらない家でした。
そんなんなんで、たぶんうちの母親は“ハロウィン”なんて言葉さえ知らないことでしょう。
そんな家で育ったのでハロウィンてあんまりイメージがないんです。
でもダラスの空港、いい思い出を作ってくれたんですね!
by のり。 (2005-10-31 22:28) 

TEKO

こんばんは☆
ハロウィンカラー(?)のオレンジと黒の組み合わせ、私もすごく
好きです♪なんだか見てて、楽しくなっちゃうんですよね。
空港でのお見送りの話、とっても素敵ですね(^▽^)。
こっちはハロウィンモチーフの物があちこちのお店に並ぶだけ
ですが(そして、お店にお金を落とす私・・・)向こうのハロウィン
は楽しそうですね☆
by TEKO (2005-10-31 23:20) 

パック

コメントありがとうございました!
カセットに録音した上、自宅にダビングできる場所(機能)がないため職場などを物色してみるつもりです。
文字でUPしても伝わりきらない部分も多いですので・・・。
ん・・・!?文字にしてみるのもいいのか?と今ひらめきました!
by パック (2005-11-01 00:51) 

RustyCat

☆take34 さん
  私も大好き!特にクリスマスは燃えますよぉー。
  ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、
  イベントが目白押しですね。

☆suggiさん
  子供達が仮装して、ご近所を回りお菓子を戴くのは有名ですね。
  "Trick or treat!"です。
  子供達はこの日、ボビン・アップルという遊びをします。
  盥に水を入れて、リンゴを浮かべ,口だけで取るゲームです。
  回りはもちろん、水浸しですが・・・。
  で、一番楽しいのは、お菓子をくれなかった家にいたずらすること!

☆ cyaruさん
  ようこそ、Happy Halloween !
子供だけでなく、大人も仮装を楽しんでいます。
  スーパーやデパートなど店員さんも仮装して普通に仕事してたり、
  会社の昼休みに仮装コンテストがあったり、
  この日ばかりは、会社へだって仮装して行っちゃう。
  楽しむこと、大好きですからね。

☆ happyhallowe.. さん
  空港の職員とか、仮装してるんですけど、
  普通にお仕事してるんで、なんか不思議な感じです。
  何かの物語の世界に入っちゃったみたいな。

☆rooさん
  確かに、強烈な印象で、何年たても忘れることはありませんね。
  空港で記念写真を撮ったのですが、今見ても可笑しい。

☆タッジーマッジーさん
  さすがに帰国の途につく私は、仮装してませんでしたが。
  でも、帰国後、英会話の仕事をしていたので、
  つい数年前まで、毎年、ド派手にやってました。
  あれって、結構、嵌りますよ。
  ハロウィンが終わった瞬間から、来年、何やろう?みたいな。

☆イマジンさん
  確かに珍しい経験が出来たと思います。
  イベントは自ら楽しんじゃった方がいいですよね。
  お菓子をいっぱい用意して、近所の子供達が訪ねてくるのを 
  待っているのも、楽しいです。
  次は、どんなコスチュームでやってくるかな?とか。

☆のりさん
  我が家は子供の頃から、そういうイベント事が好きな家庭でしたね。
  そのせいか、今でも私はイベント好きです。
  シーズンごとの飾り付けとか、考えると楽しくて。

☆TEKOさん
  以前に比べると、いろいろな飾りが出回っていますね。
  大きなかぼちゃをくりぬいてランタンにして、庭に飾るの素敵です。
  オレンジと黒のリボンを飾るだけでも、ハロウィン気分出ますよね。

☆パックさん
  ハロウィンの夜らしいアメージングな出来事でしたね。
  文字もいいんだけどぉ・・・やっぱ聞きたい!
  なにとぞ、よろしく!
by RustyCat (2005-11-01 02:26) 

うさ吉

素敵な思い出だと思うよ。
涙じゃなくて、笑顔でお別れ・・・でも、忘れないでねって。
ハロウィンコスプレ集団のお見送り、強烈に記憶に残るよね。

さて、記事を追加しました。
関連記事じゃないけど、TB送るね。
by うさ吉 (2005-11-01 19:23) 

tyokyori-sousyano-kodoku

黒い背景に、オレンジのかぼちゃがすごくハロウィンっぽいですね。
ハロウィンに思い出なんて、クリスマスに思い出より外国にいたっぽくて新鮮さを感じました♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-01 21:24) 

gutta

空港のスタッフがコスチュームですか・・こちらだと全然想像できて違和感もないです(^^)ウチの病院スタッフも数名仮装をしていましたが今年はちょっと控えめでした(^^)
by gutta (2005-11-02 11:23) 

RustyCat

☆うさ吉さん
   確かに、忘れようたって忘れられない思い出です。
   ある意味、一番アメリカらしい楽しさの中での帰国になったので、
   余計に後ろ髪をひかれる思いだったかも。
   「もっと、居たいよぉー」って。

☆うかつ者さん
   私もこのスキンを選んだ時、あっ、ハロウィンっぽいなって。
   滞在中、様々な行事、イベントが本当に楽しかった。
   童心に返るって言うより、完全に子供になってました。

☆ぐったさん
   本当にいたるところに仮装している人がいましたね。
   デパートやスーパーの店員さんも、
   車を走らせていれば、となりの車はクラウンが運転してたりして。
by RustyCat (2005-11-03 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

引き出物?祝 F-Project 2006 始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。